きいろいくちばし

はたらく博士の雑記ブログ

【2022年1月_63PV】アクセス数が増加!今後の目標と達成したこと

f:id:DokuDocLife:20220203093839p:plain


今日も読んでいただきありがとうございます。

ロガーのすだち(@kutibashikiiro)です。

 

今回は2022年1月のブログ運営状況とPV数を増やすためにやったことについてお伝えします。

今回は約2600文字、読むと8分ちょっとかかります。気になる内容には目次から飛ぶことができます。

 

ブログをはじめた頃はアクセス数が伸び悩む方は多いのではないでしょうか。可能ならもっといろんな方に届くブログにしたいですよね。

私もこのブログをはじめてはや1年ですが、昨年のPV数は平均で30~40/月。

そろそろPV数を伸ばしたいと思い今月は記事の更新頻度を上げたり、新しくサムネイルを作ってみました

まだまだ結果は出ていませんが、達成したことと、今後の目標についてお伝えします。

 

簡単に私の自己紹介をさせてください。

・高校(高専)時代から化学を10年以上専攻し、現在も化学系研究開発職

・大学(編入)~大学院の7年間は大学への支払いゼロ(免除制度の活用)

・大学院時代(5年間)には毎年約200~300万円の給与型奨学金と研究費を取得

・北米やマレーシアなどで研究、インターン等を行う(合計で1年弱)

有機化学の分野で博士号を取得(卒業論文、審査は英語)

・甲種危険物取扱者(国家資格)、TOEIC IP 825点(在学時)

 

私がブログを始めたきっかけは、悩んでいる人の役に立つ方法として便利だと思ったからです。

7年間の研究生活では運よく自己紹介に書いた経験を積むことができました。その経験を活かして研究室の後輩の悩み相談をしてきましたが、この経験はもっといろんな人に役立つのではないかと考えました。

これまでの経験と、これから始めることの途中経過も記事にして、あなたのお悩みを解決できれば幸いです。

 

 

まずは今月のPV数について

今月のアクセス数は63!と去年の平均値(30~40)を大きく上回り、さらに

・14日間連続アクセス!

検索エンジンからの流入は変化なし

・甲種危険物取扱者の記事がメイン

という状況でした。

これまで連続アクセスは3日間だったので、一気に記録更新です。 

f:id:DokuDocLife:20220206075333p:plain

2022年1月のアクセス解析

 

ブログの更新記事数

今年の目標は48記事なので少しペースが遅いです。

執筆時間は測定していないので目安です。2月からは測ってみようかな。

基本的にはスピードよりもしっかりした文章の投稿を目指しております。

 

今月の執筆数:3記事

合計文字数:約9900文字

執筆時間:10~15時間

 

ブログ執筆以外でやったこと

E-typingでタイピング練習(腕試しレベルチェック)

ブログするならタイピングは必要かと思い、気が向いたときに週に数回ほど練習しました。これまででスピード重視でしたがミスゼロ重視に変えたため、12月の最高スコアよりしっかり下がっています。

 

最高レベル:Ninja ⇒ Fast

最高スコア:353pt ⇒ 323pt

WPM(Word Per Minute):324 ⇒ 324

 

今後は精度と持久力を鍛えたいと思います。腕試しレベルチェックは1分ほどで終わるので、長文にもチャレンジしていきたいところです。

 

Twitterに投稿

PV数が伸びればいいなと思って記事を書いた後に投稿しています。知名度の低いブログのPV数は検索エンジンからの流入だけだと厳しいですよね。

その他にもe-typingのスコアの振り返り用に投稿したりしています。投稿頻度は上げていきたいですね。

 

まだまだアクセス解析では表示されませんが、いつかはTwitterからのアクセス表示があると嬉しいところ。

 

③ Canvaでサムネイルづくり

以前にも使ってみましたが、Canvaでサムネイルづくりを始めました。しっかりデザインを作ったのは今回が初めてです。いかがでしょうか。

 

まだまだ無料の範囲なので、もっと使いこなして記事に入れる図も作ったりしたいところです(甲種危険物の記事は特に)。

 

Google Adsenseの申請!

まだまだPV数も少ないですが申請してみました。数日たちましたが、結果はまだ出ていません。

 

⑤ HTMLの勉強

冒頭のTwitterへのリンクをHTMLで挿入してみました。

ロガーのすだち(@kutibashikiiro)です。

 

今後の目標

2月中に達成したいことをまとめてみました。

 

① ブログのお問い合わせフォーム作成(HTML)

調べてみるとHTMLで作れるそうです。割と簡単にできそうなのでGoogle Adsenseの結果が出たら追加しようと思います。

 

② 5記事の執筆

1月は投稿数が少なかったので、早めにリカバリーしておきたいところ。

 

③ Canvaで1記事に解説の図を入れる

甲種危険物の記事は文字だけだと分かりにくいので、図を入れたいです。

 

ブログの執筆時間以外の過ごし方

ブログのネタを意識して生活していますが、基本的には楽しく生きることを重視しています。なので気が乗らないときは記事を書いておりません。

 

今の趣味は野鳥撮影やバドミントンなのでこれらの記事も追加出来たらな、と思います。

仕事の影響で知財関連の勉強も進めていて、最近は商用利用できるソフト(写真編集、ブログ、イラスト)などの調査にハマっています(←記事を書かない原因)。

 

さいごに

いかがだったでしょうか。

今回は月の振り返りということで、今月の成果と来月の目標についてまとめてみました。

 

ブログは伸びないときはやりたいことをひとつづつやっていくしかないと思っております。その中で効果があったものを紹介していきますので、今後も読んでいただければと思います。

 

試して効果があったり、なかったり、少し変えてみたなど、ぜひコメントもしくはTwitter(@kutibashikiiro)までDMください。お待ちしております。

もちろん、わかりにくかった、なども大歓迎です!あなたに伝わるブログにしていきます。

 

今回もありがとうございました。

今年の目標(48記事)まで、のこり44!