きいろいくちばし

はたらく博士の雑記ブログ

今後の方向性のお知らせ。”楽しく成長する方法”を私なりに記事にしていきます!

 

はじめに。ブログのコンセプトと読者の方へのお礼。

記事を見ていただいている皆様、本当にありがとうございます。

 

前回の更新から4ヶ月が経ち、ようやくブログの方向性が見えてきました。

当ブログは私が考える"楽しく成長する方法や考え方"を軸に記事を執筆していきます!

 

ブログの更新が開いている間に読んでいただいた皆さまのおかげでここまでたどり着くことができました。

甲種危険物取扱者試験の記事は今でも多くの方にご覧いただき、嬉しい限りです。

今後のブログ運営に悩んでいた私はアクセス数の伸びに元気をもらっていました。

本当にありがとうございます!

 

なぜ”成長する方法と考え方”なのか。成長に必要なのは"技術"だから!

甲種危険物取扱者の記事でも触れましたが、続けることはとっても大事だと思います。

そのために私が実践しているソファやベッドでの勉強法なども恥ずかしながら実例として紹介しました。

 

私もそうでしたが(今でもなってしまいますが。。)、自分なんて、といった自信があまりない方に多く会ってきました。

私は運よく化学と出会って、博士号を取得する中で偶然自信を持つことができました。

 

何かを続けることはとても難しいと思っていましたが、考え方や進め方を身につけることで継続して、何かを身につけ自信を持つことは皆できることだと感じるようになりました。

 

”継続に足りないのは努力でも能力でもなく、考え方、つまりは技術”だと思っています。

 

技術は誰でも身につけることができるはずです。

しかしながら、いろんなYoutubeやネット記事を見ても考え方のノウハウはあまり見つけることができませんでした。

そこで当ブログではこの技術について私なりに感じること、思うことなどなど紹介できたらいいな、と思っております。

 

私のながーい記事を読んでくださる方であればきっとすぐにコツを掴んでしまうかもしれません笑。

そんな方にも新しい考え方を提供できるように頑張りますので、ご愛読頂けると幸いです。

 

ブログを読んでくれた人がこうなったらいいな。

ブログの記事を読むことで読者の皆様が、

自分に合った楽な継続の方法を身につけて、楽しく成長することでこれからの長い人生を自信をもって過ごせるようになる

ことを目指しています。

新しいことを試したり、学んだりすることは大変なストレスですが、分かりやすく頑張って伝えます。

皆様の人生がゆる~く、少しづつより良い方向へ変化するお手伝いができればとても嬉しいです。

 

 簡単ですが自己紹介。

私の簡単な自己紹介です。

 

高卒の両親の元に生まれ、母はコントロールが強い少し毒親気味の人でした。

父親は大金を溶かしたり、子供の保険を勝手に解約するような人でした。

私が高校生の時に母子家庭となり、それから母親の過干渉に悩まされます。

大学時代はこんな家庭に生まれた自分はダメだと悩み、ぼっちで友達もなく孤独に苦しみながら過ごします。ただ、勉強だけは続けていました。

そのような中で化学に出会い、6年間毎日のように15時間以上実験を続けてついに博士号を取得しまいた。さらに、在学中には奨学金を取得して海外留学も経験できました。TOEICもとても高くはないですが、800点を超えていました。

現在は研究員として細々と暮らしています。

 

私はこれまで少し人とは変わった人生を送ってきたかな、と思います。

特に博士号取得を取得する中で色々なものを失って、正直ここまで何かを頑張る必要がないことにも気付きました。

今ではこの失ったものを取り戻す中で感じた、もっと楽しく努力できたなー、という後悔を皆様の知恵として活かしたり、世の中には変な人が居るんだな~くらいに楽しんで貰えればと思います!

 

さいごに。

私もまだまだいろんなことに悩んでいます。

ブログを書いていない4ヶ月にも色んなことを考えて、経験しました。

今後も皆さんと一緒に成長していきたいと思いますのでぜひご支援お願いします。 

 

今後の記事も見ていただきければすごく喜びます。コメントがつけば泣いて喜びます!

もしよければどうぞ!